正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

浦和、14年目のリーグ初優勝

サッカー・J1の最終節が今日行われ、首位の浦和レッズがホームの埼玉スタジアムで2位のガンバ大阪との直接対戦の末、浦和が3対2でG大阪を下し14年目にして初のリーグ戦優勝を決めた。

試合は前半21分にG大阪・マグノアウベス選手に1点を先制されるも前半27分に浦和・ポンテ選手がドリブルでの突破から左隅に押し込み同点。前半44分と後半14分のワシントン選手による2得点が勝利を決定付けたといえる。

…浦和というと往年のJSL*1三菱重工時代から多くの代表選手を輩出し、輝かしい成績を残してきたけど、Jリーグ初期は下位に低迷し、平成11年にはJ2降格という屈辱をも味わった。…しかしそんな逆境にも多くの熱心なサポーターは浦和イレブンを信じ続け、選手たちもサポーターの応援を無にさせないために全力でプレーしてきた結果が今日、実を結んだといえる。

…今日の浦和J1優勝には、id:reireiさんも勝利の美酒に酔いしれているのかもしれないけど、勢い余って警察のお世話になったサポーターが出てきたのは残念だ。