正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

宮崎県知事選、そのまんま東氏が当選確実か

官製談合事件による安藤忠恕前知事の辞職に伴う宮崎県知事選挙は今日投開票が行われ、無所属・新人の東国原英夫(そのまんま東)氏が当選を確実とした。

今回の選挙には東国原氏をはじめとする5人の新人候補が立候補し、県政への信頼回復を最大の争点に熱い選挙戦が繰り広げられた。…投票率も午後6時の時点で前回の選挙をを8.51ポイント上回る58.17%で、今回の選挙に対する県民の関心の高さがうかがい知れる。

今日の深夜あたりにはその大勢が判明するようだけど、タレント業を事実上「引退」してまで県政の改革に懸ける東国原氏の意気込みと手腕がどれ程のものかに、宮崎のみならず全国的にも注目が集まる。

…タレントや文化人出身の都道府県知事というと東京都現知事の石原慎太郎氏や前任の青島幸男氏、長野県前知事の田中康夫氏などが思い浮かぶけど、大阪府前知事の横山ノック氏のように自身の不祥事で辞職なんて事になっては困る。