正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜第69回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の新型クロスオーバーSUVデュアリスを紹介したい。

EU圏では「キャシュカイ」の車名で先行発売されているデュアリスは、90年代に日本で発売されたプリメーラの5ドア・ハッチバックと同じイギリスのサンダーランド工場*1で生産される「逆輸入車」だ。…EU向けではルノーとの共同開発によるディーゼルエンジン*2も設定されているけど、日本向けではセレナなどに搭載されている2リッター・ガソリンエンジンのみの搭載となっている。

しかし国内メーカーの車とはいえ海を渡ってくる逆輸入車という性格上、国内生産される車に対し納期が長くなることが懸念されるけど、グレード数を4種類に絞り込んだことにより、販売されるほとんどの車が国内生産車とほぼ同期間での納車が可能になったという。

…今夏にはX-TRAILデュアリスとプラットフォームを共有する新型にモデルチェンジされることにより、この2車種が車格*3的に被ってしまわないかが気になるところ。

*1:ここではEU向けに販売されている日産車の主力車種(マーチ、ノートなど)が生産されている

*2:しかもEU向けでは1番人気

*3:2リッタークラスのSUV