正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

福岡飲酒事故から3年…

 福岡市東区の「海の中道大橋」で起きた飲酒運転3児死亡事故から丸3年を迎えた25日、現場近くの献花台には朝から福岡市職員や市民らが訪れ、犠牲となった3児の冥福を祈った。

 3児の両親と親交のある同市博多区の男性会社員は献花台に花束とお菓子、おもちゃを供え「両親を見守っててね」と手を合わせた。事故現場では涙をぬぐい、いまだ続く飲酒運転事故について「3年がたってもなくならないよね。公務員も警察官も立場を超えて、したらいかんことはしたらいかんのよ」と静かに語った。

奇しくもこの日、国道を逆走し対向車の女性にけがをさせて逃げたとして、小倉南署地域1課の古賀達雄巡査部長(49)を自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕した。古賀巡査部長からは酒のにおいもしていたが、飲酒検知を拒否。飲酒運転の疑いもあるとみて、令状請求して血液採取し調べている。古賀巡査部長は「まったく関係ない」と容疑を否認しているという。

…未だに飲酒・酒気帯び運転による事故が絶えない中で、取り締まる側の警察官が飲酒運転での事故、しかも逃走を図ったとなっては事故の犠牲になった遺族に対して示しが付かない。