正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2013・冬の首都圏遠征・その1

一昨日~昨日にかけて、東京都江東区で開催された「JCCAニューイヤーミーティング」鑑賞などへの遠征に行ってきた。

 

…一昨日は午後に仕事を終えた足でJR松任駅へと向かい、往復の乗車券などを確保して12時半過ぎに松任駅を出発。金沢駅で越後湯沢行きの特急「はくたか」の発車時間待ちの合間にお土産の和菓子を購入。僕の乗った「はくたか」は午後1時13分に金沢を出発した。

 

直江津までは順調に進んでいたものの、北越急行線に入ってから頸城駅や犀潟駅で強風による足止めを受けてしまった。…ものすごい大雪で金沢到着までに7時間も掛かった一昨年の帰りの悪夢が脳裏をよぎったけど、越後湯沢駅には1時間遅れで何とか到着した。

 

越後湯沢駅から上越新幹線に乗り換え、午後6時前に東京駅へと到着。…初日の目的地である横浜市西区の日産グローバル本社ギャラリーへ向かおうとするけど、ここでも東海道線(湘南・新宿ライン)が事故で上下線とも不通となっていたことから、急きょ東海道新幹線~横浜線に乗って横浜駅へと向かい、日産グローバル本社ギャラリーへは午後7時過ぎになっての到着となった。

 

一昨年以来2年ぶりに訪れた本社ギャラリーでは、新型ノートの1/43ミニカーやベイブリッジサブレなどを購入。…展示車両に目を向けると、

 

f:id:m-shima:20130126191816j:plain

昨年公開された映画「踊る大捜査線THEFINAL 新たなる希望」の劇中に登場した電気自動車・リーフの劇用パトカーや、

f:id:m-shima:20130126192024j:plain

f:id:m-shima:20130126192035j:plain

北米向け現地生産車のヴァーサ・セダン(ラティオ)やアルティマ(ティアナ)などが展示されていた。

 

午後8時前に横浜駅から京浜東北線に乗って南浦和駅へと向かい、午後9時過ぎに南浦和駅で友人と合流した。…友人の車に乗って蕨市内にある温泉施設へと向かい、遅めの夕食の後、その日の疲れを癒しに温泉で一風呂浴びてきた。…日付の変わった午前0時過ぎに新座市の友人宅に到着し、深夜アニメを観てから翌日のニューイヤーミーティングに向けての就寝となった。

 

…その2に続く。