正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

早春の非公式ミーティング



昨年12月のミーティングで発見したA101型ミニカが載っていた。…ちょうどお昼時だったので昼食をとろうと食堂に入るとspace wさんとOさんがいて、偶然にもミニカを引き上げてきた途中だったそうで、space wさんも「どこで情報が漏れたんだ!?」と驚いた様子だった。

昼食に親子丼を食べた後、space wさんらとともに現在は倉庫として用いられている2階の広間に上がって、保管されている年代物の看板やポスター、おもちゃなどを探索した。

…その後、午後2時30分~4時30分の準備時間の間には、ラビットスクーターに乗ってきたお客さんが訪れ、店長さんと旧車オートバイでのツーリングの話題で盛り上がって、

夕方には先月食堂にやってきた(?)、FH60型ファイヤーパトロールのオーナーさんも訪れた。
…今回はPF型エンジン始動のリベンジだそうで、無事にエンジンが動くか注目が集まった。

燃料タンクにガソリンを少々給油し、バッテリーを繋いでエンジンキーをひねったところ、車の周囲に埃や煙を勢いよく立てながらエンジンがうねりを上げるかのごとく動き出した。…クランキングに時間を要したものの、無事にエンジンが動いたのは良かったけど、キャブレターからの燃料漏れが見付かった。

今回非公式とはいえ今年最初のミーティングは、新たな発見を見出してくれそうな予感を感じさせてくれた。

 

ちなみに今回のミーティングでは、こんなキーワードが出た。

・「日本海白煙クラブ」

・消防車の車両火災はシャレにならない