今日は富山県小矢部市のクロスランドおやべで開催された、「おやべクラシックカーフェスタ」へ行ってきた。
…好天に恵まれた朝8時半前に出発し、国道8号線を北上。イベント会場のクロスランドおやべには開始時刻の午前9時30分に到着した。
早速会場に到着し、物販コーナーで何か珍しい掘り出し物を探してみると、'70年代中頃の週刊誌や青年向けマンガ誌が並んでいて、当時の誌面で連載された作品についつい見入ってしまった。
芝生広場の周囲に並んで展示された前回とは展示スタイルが変更され、他の旧車イベントでも見られるような駐車場の半分ほどが展示スペースとなっていたけど、展示された参加車輌の並ぶ間隔が広かったことから、車の全体を鑑賞しやすかった。
会場で参加車輌を鑑賞してから「日本海食堂ミーティング」のメンバーさんと次回のミーティング予定を確認したり、小春日和の陽気の中で昼寝もしたりしながら、午後4時前に会場を離脱した。
…今回の参加車輌の中から、注目した車を紹介したい。
まずはA163A型ギャランΣ・2.0GTターボです。…7月の「金沢クラシックカーミーティング」でも同型車が参加していたのですけど、此方の車は前期型となっています。
続いて紹介するのは、AE86型カローラレビン・1.6GT APEXです。…此方の車は2ドア・クーペで、3ドアと同様にカスタマイズされる個体も多い中、内外装ともオリジナルのコンディションをきれいに保っています。
此方も'80年代旧車のスターといえる、KDR30型スカイライン・2.0RSです。…ターボ搭載車や「鉄仮面」のニックネームで知られる後期型に人気が集まる中、此方の車はNAのFJ20型エンジンを搭載した前期型です。
続いて紹介するのはホンダLN360です。…以前「日本海食堂ミーティング」でも話題を呼んだ車で、元々オートマチック車だったのがマニュアルミッションに変更されています。
地元・富山のコーチビルダーであるタケオカ自動車工芸のマイクロカー、アビー50です。…スクーターのエンジン回りを流用して開発され、同じく富山に本拠を置く光岡自動車のBUBU50とともに注目を集めました。
続いて紹介するのはPAD96型117クーペ・2.2ディーゼルXD-Lです。…後期型に設定されたグレードで、流麗なスタイリングと優れた経済性とを兼ね備えたレア車でした。
今回の「トリ」を飾るのは、TA17型カリーナ・1.6STです。…2.0GT仕様の外装は以前のオーナーさんによるものだそうで、デラックス用のホイールキャップとの組み合わせも個性的な1台でした。