正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

'15・冬の豊郷遠征

今日は今年最初の県外遠征に、滋賀県豊郷町豊郷小学校・旧校舎へ行ってきた。

まだ夜明け前の朝6時に出発し、北陸自動車道を福井・滋賀方向へと南下。みぞれ交じりの降雪による速度規制もあって、豊郷に到着したのは午前10時過ぎだった。

f:id:m-shima:20150111105135j:plain

おそらく3年ぶりとなる豊郷小・旧校舎への来訪。…というのもこの日は、「けいおん!」のメインキャラクターの1人・秋山澪の誕生日イベント「Mio’s Birthday Party」が旧校舎の講堂で開催されるとのことで、県内外から300人以上ものファンが集まって、誕生日を祝した。

f:id:m-shima:20150111121856j:plain


正午に始まった誕生会は、まず忠実に描かれたイラストの入った大型ケーキが用意され、抽選で選ばれたファンによるケーキの入刀式が行われた。

f:id:m-shima:20150111124230j:plain

f:id:m-shima:20150111124421j:plain

…緊張しながらのケーキ入刀だったけど無事均等分に分けられ、此方も抽選で配られた。なお、抽選に漏れた人にもシュークリームのお土産が振舞われた。

f:id:m-shima:20150111142921j:plain


ケーキの入刀式の後は、「着ぐるみティータイム」の生演奏によるミニライブコンサートやビンゴ大会などが行われ、賞品の中にカップ焼きそば1ケース分があったことから、なぜか「焼~きそば」コールが上がるぐらいの盛り上がりをみせた。

続くじゃんけん大会では…

f:id:m-shima:20150111131609j:plain

f:id:m-shima:20150111161012j:plain

等身大パネルや色紙、ポスターなどの賞品が用意され、会場内は異様なまでの熱気に包まれた。

f:id:m-shima:20150111163612j:plain

…大いに盛り上がったイベントも午後4時に終了し、豊郷町内の交差点などに設置されたとび太くんをウォッチングしながら帰路に就き、午後10時前に帰宅したまでは良かったけど、玄関の鍵が掛けてあって見事に締め出されてしまったorz