正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海食堂ミーティング2015・昭和の日

ゴールデンウィークの大型連休・前半戦の初日となった昨日は、富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。

朝8時20分に自宅を出発し、山側環状道路~国道8号線を富山方向へ北上。途中山側環状道路沿いのガソリンスタンドでの給油や、国道8号線・津幡バイパスでデュトロeKワゴンの事故現場に遭遇しながら、日本海食堂には11時半前に到着した。

…しばらく休憩をして午後に入った辺りから、いつものように参加車輌が集まり、新旧問わず15台ほどが集まった。

f:id:m-shima:20150429140745j:plain

f:id:m-shima:20150429140819j:plain

この日は少し暑いぐらいの好天に恵まれ、屋根を開けたマイクラC+Cの助手席ヘッドレストに日除けの傘を付けるほどの強い日差しを避けて食堂の軒下で語らうメンバーがいれば、

f:id:m-shima:20150429140802j:plain

日差しに負けじと車の周りに集まって談笑するメンバーの姿も見られた。

そんな中で、space wさんがかなりレトロ(昭和34年~55年発行)な自動車・オートバイ誌のバックナンバーを持ってきていたようで、古いものは昭和34年発行というかなり年季の入った逸品だった。…早速手に取って読んでみたところ、当時の誌面に書かれた記事や広告などにすっかり見入ってしまったけど、中には現在では掲載の難しいであろう刺激的なグラビアの広告もあって、悶々としながらも改めて当時の時代背景を垣間見ることができた。

一旦車内で昼寝をしているうちに夕暮れ時を迎え、今回は朝が早い翌日に備えて7時前に帰路に就いた。

…ここで今回のミーティングで注目した車を紹介したい。

f:id:m-shima:20150429140951j:plain

いつものミーティングではミニ・クロスオーバーで参加しているるーちぇAP君だけど、今回は代車のZ10型キューブ・1.4Sでの参加でした。…発売当時は結構売れた初代キューブの初期型も、最近は見かける機会が少なくなりました。

f:id:m-shima:20150429144024j:plain


続いてU07A型シャリオ・1.8MXです。…東京から自走で来られたそうで、今回はディーラーオプションだったルーフボックスを、以前同型車に乗っていたspace wさんに装備してもらったそうです。