正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海食堂ミーティング2015・夏

今日は富山県富山市の「日本海食堂」での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。

朝10時15分に自宅を出発、国道8号線を北上する途中富山県に入ったあたりから富山方面へ向かう車の動きが詰まりだした。…どうやら先週開店したばかりのアウトレットモールへショッピングに向かう車の列らしく、移動時間のロスを減らすべく別ルートへ迂回。食堂には午後1時過ぎに到着した。

f:id:m-shima:20150719135425j:plain


到着すると店内では、ちょうど昼食を終えたばかりの参加メンバーたちが小上がり席に集まっていて、ミーティングを始めたところのようだった。…そんな中、るーちぇAP君がネットオークションで入手した5台の旧車のミニカー*1を持参してきていて、机の上で披露してくれた。

f:id:m-shima:20150719140052j:plain

その中でもPA20型フローリアンを狙っていたそうで、ボンネットやリヤバンパーが欠品していたC10型スカイラインは、「1800スポーティーGL」のなるところが「2000GT」と表記されたエラー品とのこと。

出発した時は晴れていた空模様も、時々雨が降ったり止んだりと不安定な中、駐車場ではサンダーバーズ(富山のもけいクラブ)のTさんが、K12型マーチをジュークボックス代わりに懐かしい洋楽を流していたけど、聞き覚えのある名曲に耳を傾けながらのボーイズトークが繰り広げられた。

しばらく駐車場で談笑していると、県道から住宅地に入る斜め向かい路地にパトカーが3台ほど集まり、何やら仰々しい様子となった。

f:id:m-shima:20150719175301j:plain

…どうやらK12型マーチとVM4型レヴォーグとの衝突事故があったらしく、両車の運転手が事情聴取を受けていたようだけど、いずれの車に乗っていた人にけがはなく、車も2台とも自走できたのがせめてもの幸いだった。

f:id:m-shima:20150719180936j:plain

事故処理が終わったところで、るーちぇAP君が店長さんの620型ダットサントラックを運転してみたいということで、店長さんも同乗しての試乗に向かったけど、しばらくすると再び雨が降り出してきた。

店長さんとるーちぇAP君が、ダットサントラックの試乗から帰ってきたところで夕食を食べてから、小矢部での混雑も心配だったので、夕方6時45分に食堂を出発。…懸念していたアウトレットモール周辺の道路の混雑も収まっているのか、思っていたよりスムーズに行けた。

石川県入りしたところで、金沢市西部緑地公園アートトラックのイベントが行われていること思い出し、その足で緑地公園の駐車場に立ち寄ったところ…、

f:id:m-shima:20150719205533j:plain

f:id:m-shima:20150719205621j:plain


映画「トラック野郎」シリーズの主演車である「一番星号」も参加していた。…今回参加していた「一番星号」は第10作「故郷特急便」仕様の本物で、8年前に見た第9作「熱風5000キロ」仕様を忠実に再現されたレプリカにも圧倒されたけど、第2作「爆走一番星」~第10作「故郷特急便」にかけて劇中で活躍した「本物」の放つ存在感にまた新たな感銘を受けた。

…本物の「一番星号」を間近で見た興奮の冷めないうちに帰路について、自宅には午後9時30分過ぎに帰着した。

*1:いずれもダイヤペット