正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海食堂ミーティング2015・晩夏

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。

朝9時に自宅を出発、今回は小矢部市のアウトレットモール周辺道路の混雑を避けるべく山側環状道路~国道304号線~国道359号線を経由するルートを使って進み、途中富山市婦中のコンビニで休憩を取りながら、食堂には午後12時30分過ぎに到着した。

f:id:m-shima:20150809125328j:plain

f:id:m-shima:20150809130535j:plain

今回のミーティングは夏恒例(?)の野外バーベキュー大会ということで、食堂の軒先には日除けのテントが建てられ、その横に用意された食材を焼くグリルも充分に炭の熱が通って、準備は万端といった様子だった。

f:id:m-shima:20150809135723j:plain

ちょうどお昼時ということから、お肉や野菜など用意した食材が焼きあがると、参加メンバーさんも皆思い思いに箸を進めた。

f:id:m-shima:20150809145544j:plain

夏バテに負けじと食事の進む中では、もりもりさんがギターを携えての即興弾き語りライブも披露され、他のメンバーさんも食事を進めながら耳を傾けていた。

食事がひと段落ついた辺りで、店長さんたちが何やら1台の原付オートバイを囲んで何か話を進めながら、そのオートバイを引っ張り出してきた。

f:id:m-shima:20150809160652j:plain

そのオートバイは昭和42年に発売されたZ50M型初代モンキーで、店長さんによると昨日引き取ったばかりとのこと。…所々傷んだ個所も見受けられるけど、スターターを踏み込んだところエンジンは圧縮があることから、充分に起こせそうな個体のようだった。

f:id:m-shima:20150809150215j:plain


食後は日陰で涼みながら読書をしたり、懐かしい昭和の音楽を聴いて盛り上がったりしてから、日の暮れてきた午後7時に食堂を出て、午後9時過ぎに帰着した。