正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

ナイスショットは一日にしてならず

今日は久々に市内のゴルフ練習場へ行ってきた。

 

先月11日からの強い寒波に伴う大雪以来、先週の初めからまとまった量の降雪が連日続いて、なかなか行く機会に恵まれなかった。…とはいえ連日の雪かきで体力を付けながら、やっと冬型の気圧配置が緩んだのか晴れ間も観られる天候となったこともあって、半月ぶりにクラブを携えてきた。

 

およそ2週間ぶりということもあって、まずは感覚を取り戻すべく構えを整えながら、ボールをクラブのフェースに当たるよう小振りでのスイングを意識して打ってみた。…しばらく練習できなかったのでミスショットも少なく無かったものの、ボールが上手くフェースを捉えると50ヤードほどは飛んだ。

 

しかし思い切ってのフルスイングで打とうとすると、芯を捉えるどころかミスショットが頻発。どうやら思い切り打とうと意識する余りスイングする際の姿勢が不安定になってしまうだけに、腕でクラブを振ろうとしたりするところを直す必要があるようだ。

 

…因みに前回行ってきた際に、ヘッドスピードや飛距離を計測する装置が設置された打席で打ってみたところ…

ヘッドスピード:平均28m/秒
飛距離:最長120ヤード

…という計測値が出た。