正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

20年でゴルフボールはどう進化した?

YouTubeで、こんな映像を発見した。

 


1998 Golf Ball Vs 2018 Golf Ball (20 Year Test)

…イギリスで制作された2種類のゴルフボールを用いた比較検証映像だ。

 

同じメーカー製の1998年に生産された糸巻きボールと現行品の4ピースソリッドボールを、プロのゴルフ講師が3種類のゴルフクラブ*1で打った際の飛距離やスピン量などを検証するという内容だ。

 

まず飛距離については現行品のソリッドボールがより遠くへ飛び、ドライバーでは12ヤード*2の差が付いたけど、サンドウェッジでのスピン量ではバックスピンの掛かりやすい糸巻きボールより回転数が高かったのが意外な発見だった。

 

その後2種類のボールの中身を検証すべく特殊なはさみでボールを切るのだけど、糸巻きボールにはさみを入れた際に糸ゴムに巻かれた芯に入っていた液が飛び出し、ゴルフ講師もかなり驚いた様子だった。

 

…数あるゴルフ用具の中でもこの20年で特に進化の進んだゴルフボール、世界の名だたるトッププロがバラタカバーの糸巻きボールを愛用した時代からウレタンカバーの複層ソリッドボールへと移行したように、将来は技術の進化が進むに連れてどんな素材のボールが生まれることだろう。

*1:サンドウェッジ、7番アイアン、ドライバー

*2:7番アイアンでも約6ヤード