正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

エナジードリンクを飲んでの失敗

近年エナジードリンクが店頭に並んでいるのをよく見かけるけど、実はエナジードリンクを飲んで思わぬ失敗をしてしまった。

 

…疲れた時の栄養を補給する際に飲むエナジードリンクは、第2類医薬品・医薬部外品扱いの栄養ドリンクとは異なり清涼飲料水(炭酸飲料)扱いとなることから、栄養ドリンクより効き目の強い成分が含まれないものの気軽に飲めることや、モータースポーツなどでのスポンサー活動もあってか若者を中心に愛飲されているという。

 

但し飲む際に注意したいのは、主要成分の一つとなるカフェインの含有量だ。商品によってカフェイン含有量の幅はあるものの、世界的に有名な「レッドブル」や「モンスターエナジー」では350mlに約130~140mgと、コーヒーとほぼ近い量のカフェインが含まれているという。

 

今月に入って情緒不安定な状態にあることを書いたけど、今月初旬に沈みがちな気分を鼓舞しようと仕事前にモンスターエナジー・アブソリュートリーゼロを飲んで仕事に臨んだところ、衝動的に大声を上げる程の異常な興奮状態になって午後からの仕事に支障をきたしてしまった。…その後も興奮状態はしばらく抜けず、カフェインが抜けるとその反動からか気分の落ち込みが大きくなって、ここ半月の仕事量にも大きく影響が及んでしまった。

 

…いくら適量で飲んでいても、体質や医師・薬剤師から処方を受けた薬との相性によっては異常な興奮状態になってしまうことから、エナジードリンクのみならず飲み物を選ぶときは成分表示のカフェイン含有量に注意するようになったのは言うまでもない。