正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

洗車して車をきれいにね。

今日は明日からの3連休を前に、まだ風が冷たい中で洗車に取り掛かった。

まず車体にいっぱい水をかけ汚れを浮かせてから、泡立てたカーシャンプー水を含ませたスポンジを用いて車体を洗った後、きれいに水を拭いてからワックスをかけて仕上げる…といった具合に進めたけど、せっかくの新車のせいかケミカルには少しこだわってみた。

カーシャンプーとワックスともにシュアラスター社製のもので、特にワックスには「ザ・シュアラスター」を用いてみた。シュアラスターのワックスというと車好きの友人から「ワックスの伸びが良くてすごい艶が出るよ」と聞いたことがあっていざ試してみたところ、少量のワックスをスポンジにつけて拭いたら思った以上にワックスが伸び、拭き取った後の車体の艶にまた驚いた。

…きれいに洗車した後の車に乗ると気持ちがいいですけど、今度は車内の掃除もしたいところだ。