正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「ヨコハマタイヤさま」のルーツ

先月書いた日記(id:m-shima:20050510参照)で、その昔横浜ゴムの看板に描かれていた「スマイルタイヤ」について書いたけど最近ネットでぐぐってみたところ、その「スマイルタイヤ」のルーツがアメリカにあったことを知った。

調べによると「スマイルタイヤ」のルーツはアメリカのタイヤメーカー・「BFグッドリッチ」社の「smileage」(スマイレッジ)にあるようだ。「スマイレッジ」は1940年代から70年代まで同社の企業キャラクターとして活躍してきたという。…同社が横浜ゴムと関係があったかまではわからなかったけど、「ヨコハマタイヤさま」*1がアメリカにもいたというのは知らなかった。

*1:id:ken3ngnさん風に