正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

名古屋・岐阜模型店めぐり

今日は地元模型クラブ「Rock River」のメンバーさんたち*1と共に愛知県名古屋市近郊・岐阜県各務原市の模型店めぐりのドライブへと出かけた。

しかし最初の目的地である西春町の模型店へと向かう途中、滋賀県彦根市の名神高速道路で発生した7台が絡む大規模な事故で米原JCTが通行止めになった影響で、北陸自動車道も2kmの渋滞に巻き込まれてしまった。

ところが名神高速道路に入った途端、名古屋方向は通行止めが解除されたばかりだったか思ったよりスムーズに走ることが出来て、なんとか最初の目的地・「タムタム」に到着した。…その後、師勝町の「アリスホビー」で愛知在住の準メンバー・松井さんと宮地さんと合流し昼食の後、師勝町内の別の模型店に向かうが、あろうことかカーナビを装備しているのに道に迷ってしまったorz

…とはいえ、無事に師勝町にあるもう1軒の模型店「ひまわり」に向かった後は木曽川町のミニカーをメインに扱う模型店「井上商事」を経由し、今回のメインイベントでもある岐阜県各務原市の通称「中村商店 洞窟模型(?)」へと向かった。

「Rock River」メンバーの間で「洞窟模型」と呼ばれるその倉庫は「岐阜コクピット」の中村さんが集めたプラモデルのコレクションを所蔵する倉庫で、希望があれば有料でプラモデルを販売しているという。その品揃えは普通の模型店では見られないような珍品もあったりする。…さすがに今回は高速道路での事故渋滞に巻き込まれたり、道に迷ったりとかなり神経が擦り減ったけど、帰路に寄った石川県小松市の「昭和食堂」で食べた夜食のラーメンは格別な味だった。

…ちなみに僕の今回の戦利品は「絶版名車コレクション」(コナミ)のマツダ・コスモAPと「ラリーカー・コレクション」(シーエムズコーポレーション)のスバル・インプレッサという2台のミニカーだった。

*1:佐々木さん、徳井さん、桧木さん