正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

W杯・日本代表決勝トーナメント進出ならず

FIFAワールドカップ・ドイツ大会に出場した日本代表は日本時間の昨日早朝にブラジルと対戦し、1対4で敗れ前回の韓・日大会に続いての決勝トーナメント進出はならなかった。

試合は前半34分に先制するも前半終了直前に同点に追いつかれ、後半に入ってからは3失点で日本がブラジルに圧倒された。…10年前のアトランタ・オリンピックでの「マイアミの奇跡」の再現なるかと決勝トーナメント進出へのわずかな期待に賭けたものの、地力の差が大きく露呈した結果に落胆の色を隠せない。

…しかし僕はジーコ監督をあまり信用していないクチのせいか、今回の1次リーグ敗退には「だから言わんこっちゃない!」と感じてならない。今回のW杯を最後に勇退するジーコ監督の後任候補として、複数名の外国人監督の名前が挙がっているようだけど、個人的には競技*1が違うけどいっそのこと星野仙一氏のような人に就任して欲しいところだ。

*1:サッカーと野球