正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

タイヤ交換とETC

今日は仕事からの帰宅後、冬の間活躍してくれたスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換した。

慣れた手つきでタイヤを4本とも交換し、ブレーキの煤で汚れたホイール*1を洗ったりしてから、空気圧の調整を予ねて自動車用品店まで足を伸ばした。

備品の空気入れを使ってタイヤの空気圧を指定の数値に調整してから店内を散策すると、ETC車載機のコーナーで足が止まった。…今月28日からETC装着の自家用乗用車を対象に、休日の高速道路料金の上限が千円になることからの「飛び込み需要」からか店頭に並んだETC車載機が全て売り切れていて、次回の入荷は未定だという。

高速道路を利用する際、ETCを搭載することによる利便性の高さは充分わかっているつもりだけど、やはり千円の「魅力」…いや「魔力」を痛感した。

*1:これが翌年ローテーションする際の目安にもなる