正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

4コママンガのアニメ化について思うこと

最近、4コママンガを原作としたTVアニメが深夜の時間帯でも相次いで放送され、概ね好評らしい。

…4コママンガを原作としたTVアニメというと、昭和44年から放送を続けている「サザエさん」が代表的なところだけど、一昨年放送され大きな話題を呼んだ「らき☆すた」以来、「ひだまりスケッチ」「ぽてまよ」などがアニメ化された。

今期放送を開始したTVアニメの中でも特に注目の高い「けいおん!」も原作が4コママンガで、アニメ版は「らき☆すた」の製作スタッフが手がけていることもあって、作品の完成度も高い。…そう考えると「起承転結」を簡素且つ明確に纏めた4コママンガの中には、大きな可能性が凝縮されているのではないか。