正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜第122回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ダイハツの新型軽自動車・ミラココアを紹介したい。

ミラジーノムーヴラテを統合するカタチで発売されたミラ ココアのコンセプトは「私にぴったり!賢いハッピーパートナー」。自分の感性・感覚でモノ選びを行い、毎日を肩肘張らずに楽しむ女性をターゲットとしている。

愛着のわいてくる「あたたかモダン」なスタイルと「シンプル・カジュアル」なインテリアを採用し、さりげない個性を演出する豊富なカラーバリエーションを設定。出かけるのが楽しくなるデザインを目指した、としている。
 
また、扱いやすさを高める充実の運転サポート装備としてバックモニター内蔵ルームミラー(自動防眩機能付)を国内で初めて採用したほか、タワー式立体駐車場に入り、運転しやすく感じられるボディサイズに開放感のある室内空間を実現した。
 
よりクリーンな排出ガス測定モード(JC08コールドモード)で、「環境対応車普及促進税制(エコカー減税)」の減税措置(75%軽減)および「環境対応車普及促進対策費補助金」に適合するという。

…ミラココアと同様のコンセプトを持つ軽乗用車というと、スズキのアルトラパンが代表的だけど、軽乗用車全体の主要なユーザー層といえる女性の心を惹きつける要素をミラココアにも備えているかが気になるところだ。