正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜第150回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの新型ハイブリッドワゴン・プリウスαを紹介したい。

プリウスαは、プリウスの燃費・環境性能や先進性を継承しつつ、ゆとりある室内空間を備えたハイブリッド専用モデル。ユーザーの多様なライフスタイルに応えるハイブリッド車のさらなる拡販を目指す。

新型車は、5名乗車の2列シート車と7名乗車の3列シート車の2タイプを設定し、3列シート車には同社のハイブリッド量産車として初めてリチウムイオン電池を採用したのがポイントとなっている。

また、CD値0.29と空力性能に優れたフォルムや軽量化との相乗効果により、クラストップの10・15モード走行燃費リッター31.0km・JC08モード走行燃費リッター26.2kmを実現。搭載電池の違いによる燃費性能の差はない。

トヨタではハイブリッド車の更なるバリエーション拡大を目指し、本年夏後半には北米でプリウスαの2列シート車をベースとした『Prius v(ヴイ)』を、2012年年央には欧州でプリウスαの3列シート車をベースとした『Prius +(プラス)』を発売する予定とのこと。

…当初は4月下旬の発売予定だったのが、3月に発生した東日本大震災の影響により今月にずれ込んだものの、販売目標の5倍に当る2万台の受注が入っていて、やはり「プリウス」というブランドの強さは相変わらずのようだ。