正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

'11・初夏の関西遠征

一昨日〜昨日にかけて、関西方面へのドライブに行ってきた。…これまで信越・東海圏への遠征ドライブは幾度か行ったことがあるけど、関西圏への遠征はかなり久々となった。

初日の14日は国道8号線北陸自動車道を南下し、最初の目的地としてまず向かった先は滋賀県豊郷町豊郷小学校・旧校舎。

同校舎はアメリカ人建築家の設計により昭和12年に建設され、鉄筋コンクリート作りの校舎は木造建築の学校が多かった当時、「東洋一の小学校」とも呼ばれるほど立派な建物だったという。…新校舎が校庭を挟んだ向かい側に新築された現在では、町立図書館や子育て支援センターなどとして活用されているという。

最近はTVアニメ化されたマンガ「けいおん!」の舞台となったことから、県内外からのアニメファンも訪れていて、僕も探訪記念の絵葉書を書いてきた。

…その後、再び国道8号線を南下し近江八幡市へと入り、この日は市内で一夜を過ごした。

2日目の15日はmixiを通して知り合ったプローブLXさんと共に、大阪府大阪市の大阪港南港埠頭でモデルガンを持ち寄っての発火オフに行ってきた。

オフ会の会場となった南港埠頭に到着すると、参加メンバーのスタボーさんやじゅん1さんが発火に向けての準備を進めていたところだった。…その後、ねむさんと背泳ぎくじらさんも会場に合流し、各自思う存分にキャップ火薬を詰めての発火*1を楽しんだ。

当日中に帰宅できるよう午後4時前には南港埠頭を出発し、近江八幡を経由してから県道25号線・湖岸道路〜国道8号線北陸自動車道を北上し、何とか日付が変わる前に帰宅できた。

*1:今回のオフ会は所轄の消防・警察・港湾事務所の許可を得て行いました