正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「西部警察」より「FBI・指名手配」('82)

YouTubeで、こんな映像を発見した。


…昭和57年に放送された「西部警察」より、第114話「FBI・指名手配」のクライマックスシーンだ。

大門軍団の刑事たちは麻薬の密輸を行っていた貿易会社に乗り込むが、黒幕とされる役員が裏口から車で逃走を図る。苅谷俊介さん扮する源田刑事は役員たちを追うべく、特殊覆面パトカー「マシンX」に乗って追跡に向かう…という内容。

苅谷さんがとマシンXいうと、第69話「マシンX爆破命令」で事件解決後に乗り込もうとするも、渡哲也さん扮する大門刑事に「似合わないんだよ、交代交代。」と降ろされてしまうけど、この回では運転しながら慣れない右手*1で拳銃を撃つシーンが観られる。

*1:苅谷さんご本人は左利き