正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「小沢昭一よ、またいつか…」のこころだ~

ラジオ番組での軽妙な話芸や一人芝居、芸能史研究でも知られた俳優の小沢昭一(おざわ・しょういち)さんが10日午前1時10分、東京都内の自宅で死去した。83歳。葬儀の日程などは未定。

にあんちゃん」や「幕末太陽伝」、「豚と兵隊」などでの個性的な脇役から、民俗芸能の研究まで幅広く活躍してきた個性派俳優・小沢昭一さん。…僕らの世代だと、やはりラジオ「小沢昭一の小沢昭一的こころ」が真っ先に思い浮かぶ。


小沢昭一の小沢昭一的こころ radikoヴァージョン♪

…昭和48年のスタート以来40年近く放送されてきた「〜的こころ」というと、「宮坂お父さん」の登場するエピソードをはじめ、昭和初期の流行歌や民俗芸能などに関するエピソードなどバラエティに富んだ内容が、平日夕方前のちょっとした楽しみだった。

きっと宮坂お父さんも、小沢さんの訃報を悼んでいるのではないだろうか…。