正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

二谷英明さん、肺炎で死去

テレビドラマ「特捜最前線」などで知られる俳優の二谷英明(にたに・ひであき)さんが7日午後4時58分、肺炎のため入院先の東京都新宿区の慶応病院で死去した。

同志社大文学部英文科を中退後、昭和29年にラジオ佐世保に入社し約2年、司会や英語放送のアナウンサーを務めた。

昭和31年に第3期ニューフェイスの一員として日活入り後は小林旭さん、宍戸錠さんら武骨なキャラがそろう中、知的な青春スターの代表格として人気を確立。俳優人生を通じ、日活時代を含め100本以上の映画に出演した。

昭和46年に日活を退社後は主にテレビドラマで活躍。テレビ朝日で昭和52年4月に放送が始まった「特捜最前線」は警視正役で主演。渋さあふれる演技ではまり役となり、昭和62年まで放送509回を数える長寿番組となった。一方、ドラマのスポンサーともなった日産自動車「セドリック」のCMに、昭和47〜62年の15年間にわたり出演。重厚な二枚目キャラで車のブランドイメージアップにひと役買った。

また、昭和39年に結婚した妻の女優、白川由美さんとはJRの「フルムーン夫婦グリーンパス」などのCMでも共演。おしどり夫婦としても知られた。

石原裕次郎さんや小林旭さんらとともに日活「ダイヤモンドライン」の一角を担い、TVドラマ「特捜最前線」の神代課長として活躍してきた名優・二谷英明さん。

…「特捜最前線」と並ぶ二谷さんの代表作といえるのが、230型〜Y30型にかけての歴代セドリックのCM*1だろう。

昭和47年の230型4ドアハードトップ追加時以来、Y31型へモデルチェンジされる昭和62年まで15年の長きに渡ってCMキャラクターとして起用された。

…競合車種であるクラウンの山村總さん*2とともに、日本を代表する高級セダンの顔として愛された二谷さんのご冥福を心よりお祈りします。

*1:紹介する映像は昭和59年のY30前期型・3リッターターボ追加時のCM

*2:昭和42年〜56年までCMキャラクターとして起用された