正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜第162回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スバルの新型スポーツクーペ・BRZを紹介したい。

今月2日に発表されたトヨタ「86」とはプラットフォームやボディーシェルを共用する兄弟モデルで、BRZのネーミングは「ボクサーエンジン」のB、「リアホイールドライブ」のR、「究極」のZの3文字を組み合わせた。

BRZでは、「Pure Handling Delight-新しい次元の運転する愉しさ」をコンセプトに、水平対向エンジンをより低い位置に搭載した「超低重心パッケージング」により、高いハンドリング性能を実現を目指した。

環境性能に優れた自然吸気の水平対向エンジンを専用開発。トヨタの直噴技術D-4S(燃料噴射システム)と組み合わせ、1リットルあたり100psの出力と、リッター13.0km(JC08モード)の燃費を実現した。この新開発水平対向エンジンに、シフトフィールやレスポンスにこだわった6MTとE-6ATを組み合わせた。

価格はRAグレードの6MTが205万8000円〜となっていて、86よりは若干高めに設定されている。

…トヨタとの共同開発による新型FRスポーツクーペとなるBRZ、発表こそ86の1日遅れだったものの、発売は3月28日と1週間ほど早いようだ。これまで「わが道を進む」というスタイルを通してきたスバルが、トヨタと共同で開発したという新型車に賛否が分かれているようだけど、この車の真価はたやすく計り知れるものでは無さそうだ。