正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

'14早秋の北海道遠征・その2(原付ツーリング・札幌〜遠別)

f:id:m-shima:20140830074601j:plain

丘珠の「モエレ天然温泉 たまゆらの杜」で迎えた、遠征2日目の8/30日は朝6時過ぎに起床。

今朝のニュースを新聞やテレビでチェックをしてから、朝7時30分にさくらさんと合流。…今回の北海道遠征のメインイベント・原付ツーリングの出発地点となる、札幌市郊外のJRあいの里公園駅前へと向かった。

あいの里公園駅に到着すると、今回のツーリングに参加する切腹女子高生さんとゆきぼさんの合流を控えて、トランポのC24セレナからツーリングで使用する…

f:id:m-shima:20140830081551j:plain

さくらさん所有のスズキ・レッツ2と

f:id:m-shima:20140830081457j:plain

切腹さん所有のホンダ・モンキーRを降ろして、出発に向けての準備に入った。…さくらさん曰く、レッツ2はオートチョークのねじを前日直したばかりで、モンキーRは10年ぶりの公道復帰、しかもクラッチレバーを出発前に装着したばかりだったとのこと。

f:id:m-shima:20140830082033j:plain

しばらくして切腹さん・ゆきぼさんも到着し、2台の最終調整が済んだところで、今回の目的地である日本最北端の地・宗谷岬を目指して、「シマっ子どうしましょう」と題した2台の原付オートバイでの珍道中が始まった。

まずは僕がレッツ2、さくらさんがモンキーRに乗って国道337号線国道231号線・オロロンラインを地元より速い北海道の交通の流れに戸惑いながらも北上。

f:id:m-shima:20140830093655j:plain

厚田公園で最初の休憩を取ってから、浜益のセイコーマート切腹さん・ゆきぼさん組と交替。

f:id:m-shima:20140830121130j:plain

昼前には続く休憩地点の増毛町に到着。…まずは地元の造り酒屋「国稀酒造」に立ち寄って、さくらさんはお酒を購入。JR増毛駅にほど近いすし店「忠」で昼食を食べてきた。

f:id:m-shima:20140830131140j:plain

昼食後はJR増毛駅の周辺でちょっとした撮影会を行ってきたけど、この増毛駅は昭和56年に公開された映画「駅 STAITON」の撮影が行われた場所で、

f:id:m-shima:20140830131829j:plain

観光案内所は劇中で個人商店を兼ねた食堂として登場したとのこと。

f:id:m-shima:20140830135548j:plain

留萌市の黄金岬で僕・さくらさん組と交替してから、再び国道231号線を北上。

f:id:m-shima:20140830144430j:plain

その途中に立ち寄った小平町のニシン番屋で、北原ミレイさんの「石狩挽歌」でも歌われたニシン漁に思いを馳せたり…

f:id:m-shima:20140830151938j:plain

羽幌町風力発電群をバックに記念撮影をしたところで、切腹さん・ゆきぼさん組と交替。

f:id:m-shima:20140830173522j:plain

当日の宿舎となる遠別町の旅館「福井館」には午後5時過ぎに到着した。…昭和の面影が今なお色濃く残る内外装や美味しい食事に皆満足し、オートバイ談義で盛り上がりながら一夜を過ごした…。

…その3へ続く。