読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

飛騨高山オールドカーの集い2015

プライベート ドライブ

今日は岐阜県高山市で開催された旧車イベント「飛騨高山オールドカーの集い」に行ってきた。

…朝6時過ぎに自宅を出発し、北陸自動車道東海北陸自動車道を進んで、会場の飛騨高山まつりの森には朝8時過ぎに到着した。

飛騨高山まつりの森に到着すると、県内外からの参加車両が続々と会場入りしていて、開会時間の10時までには110台の参加車両が集まった。…この日の会場は好天にも恵まれ、参加車両のオーナーさんや旧車ファンのみならず、まつりの森を訪れた観光客も訪れていた。

3月に岐阜県で開催された「TOCCスプリングミーティング」に行ってきた際に、やまやまさん・ゆみおさんご夫妻から「今度は高山でイベントがあるけど、一度見に来ない?」とお誘いを受け、今回初めての鑑賞となった今回のイベント。

…「日本海食堂ミーティング」のメンバーさんと挨拶を済ませて、地元バス会社の提供しているラジオ番組のテーマを口ずさみながら、会場内の参加車両をチェックしたりスワップミートでの宝探しを進めてみると、久々に面白い収穫があった。

…午後3時の閉会後、やまやまさんから「当時ものの「ゆっくり走ろう」ステッカーを貼った初代ライフが市内にいるけど、見てみる?」との情報をもらって、高山市内にある自動車整備工場へと向かった。

f:id:m-shima:20150510171516j:plain

小高い丘の上に建つ小さな自動車販売店に停まっていたSA型ライフは、前期スーパーデラックスのオートマチック車*1で、リヤのトランクフードに注目してみると…、

f:id:m-shima:20150510164309j:plain

経年で色は褪せていたけど、クラシックカーに乗ったかめのイラストが描かれた「ゆっくり走ろう」ステッカーが貼ってあった。

午後5時を回ったところでやまやまさんたちと別れ、市内のオートバイ販売店などに寄りながらの帰路に就いて、自宅には午後8時に帰着した。

ちなみに当日の収穫は…。
・中古ミニカー7台
・プラモデル1台+タイヤ・ホイール1セット
・実車用部品*2

*1:しかもコラムシフト

*2:A30型グロリア用と思しきオートマチックのシフトインジケーター