正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海食堂ミーティング2015・早秋

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。

今回はいつもより早めの朝8時前に自宅を出発し、津幡バイパスで雨に当たりながら国道8号線を北上したけど高岡に入ったあたりから眠気を催し、射水市のコンビニで仮眠休憩を2時間とって、食堂には正午過ぎに到着した。

f:id:m-shima:20150913131640j:plain

今回は地元の'80年代車オーナーさん有志の企画による、「ネオヒストリックカーミーティング」との連動ミーティングとなって、生憎の空模様ながら20台ほどの参加車両が集まった。

早速参加車両のチェックに始まり、本部テントの物販コーナーで旧車カタログを探したり、昼食後はオーナーさんとの談笑で時折晴れ間が見えるぐらいまで盛り上がった。…しばらく車内で昼寝をしていると、携帯電話にさくらさんからのイブニングコールが入って再び目覚めた。

午後6時半前に食堂から出発して帰宅の途に就いたけど、国道8号線野々市市蓮花寺~白山市田中の区間で発生した大型トラックと乗用車4台の絡む多重衝突事故による混雑に巻き込まれたけど、夜9時過ぎに帰着した。

…ここで今回のミーティングで注目した参加車両を紹介したい。

f:id:m-shima:20150913142514j:plain

まず紹介するのはCG72V型セルボです。…アルトをベースに車体後部を大幅に変更したスペシャリティ志向の軽バンで、新車当時からと思しき「富山40」ナンバーを付けた「天然もの」でした。

f:id:m-shima:20150913142631j:plain

続いて紹介するのはHGC211型スカイライン・2.0ターボGT-EXです。…こちらの車も「富56」ナンバーを付けた「天然もの」ですけど、外観や足回りが以前見たときからカスタマイズが施されていました。

f:id:m-shima:20150913143227j:plain

続いて紹介するのがBG5P型ファミリア・アスティナ1.5DOHCです。…リトラクタブルヘッドライトが特徴的な5ドア・ハッチバックで、ナンバープレートを付けた実車を見たのは久々でした。