正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海食堂ミーティング2015・晩秋

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。

ちょうどこの日は金沢マラソンが開催され、市内各所では大規模な交通規制が行われることから、朝7時15分に自宅を出発。マラソンがスタートする前の静かな国道8号線を北上し、富山市内に入ったところで市内のリサイクルショップやオートバイ用品店などを回ってきた。

f:id:m-shima:20151115142442j:plain
食堂には正午過ぎに到着し、しばらく休憩してから駐車場に出ると…、

f:id:m-shima:20151115144240j:plain

店長さんとミーティングに訪れたお客さんの620型ダットサントラックが2台並んでいた。2台ともボディーカラーが同じだったので、店長さんの同型車との仕様の違いにも注目が集まった。

f:id:m-shima:20151115145409j:plain
8月のミーティングで初めてお披露目された初代モンキー、なかなかエンジンが掛からずオーナーさんも悪戦苦闘だったけど、今回無事にエンジンが掛かるようになって、登録してばかりのナンバープレートを付けて駐車場内を縦横無尽に走り回った。

…あとは自賠責に加入してから待望の公道デビューとなりそうだけど、これは来春までのお楽しみになりそう。

f:id:m-shima:20151115150112j:plain

生憎の空模様の中、軒先で雨宿りをしながら暗くなっても盛り上がり、原付オートバイのレストア経験のあるるーちぇAPさんからレストアについてのポイントを聞いてから、午後6時過ぎに食堂を出発。国道8号線沿いのガソリンスタンドで給油して、自宅には夜8時30分前に帰着した。


…ここで今回のミーティングで注目した車を紹介したい。

f:id:m-shima:20151115142210j:plain
まずはえいちゃんさんのA53H型ギャラン・16LハードトップGLです。…えいちゃんさん・しるば~でぼさん夫妻のトレードマークともいえる初代ギャラン・ハードトップだけど、今回新たに導入した車だそうです。

f:id:m-shima:20151115142245j:plain
続いてホンダN360・Sタイプです。…ツインキャブレターを搭載したスポーティーグレードで、この車には新車当時からの「8富」ナンバーが付けられていました。

f:id:m-shima:20151115142314j:plain
続いてN620型ダットサントラック・1.3デラックスです。…店長さんの車と並んでいた同型車で、前期型のフロントグリルが装備されていたのですけど、実は店長さんの車と年式の近い後期型でした。