読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

新車のお披露目in豊郷

今日は滋賀県豊郷町豊郷小学校・旧校舎に行ってきた。

…というのも今回の遠征は、マイミクの梶まほろさんが新車のDJ3FS型デミオを導入し、そのお披露目を兼ねて豊郷を訪れるとのことで、前日納車されたばかりというデミオを観に行こうと思い立ったのがきっかけだった。

朝6時20分に自宅を出発し、国道8号線北陸自動車道を南下するルートで向かい、途中女形PAでの朝食や賤ヶ岳SA、神田PAで休憩をとりながら、目的地の豊郷小・旧校舎には朝9時40分頃に到着した。

到着し駐車場に車を停めたところ、ちょうど梶さんが校舎の正面をバックにデミオとの写真を撮影してもらっていたところだったので…、

f:id:m-shima:20160612104409j:plain

f:id:m-shima:20160612101350j:plain

同校が舞台となった「けいおん!」と同じ京都アニメーションつながりということで、「Free!」のまこぬい*1を連れて校舎左側の旧酬徳記念図書館で休憩をとった。

…梶さんが撮影を終えたところで、梶さんと親交のある妙興寺るーしーさんやとみ~☆かいらさんらも到着し、早速梶さんのデミオを囲んでの車談議が始まった。

f:id:m-shima:20160612104521j:plain

12年乗ってきたRX-8に替わる新たな相棒となったデミオは、ダイナミックブルーマイカの13S Touring Lパッケージで、1.3リッター・ガソリン車ではトップグレードとなるだけに、オフホワイトのレザー/クロス生地のシートをはじめ、メータークラスター上部のアクティブディスプレイやLEDヘッドライトなど、装備の充実度合いや質感の高さは同クラスの小型ハッチバックの中では屈指といえる。

…午後1時20分頃に豊郷を離脱し、行きとほぼ同じルートでの帰路に就いて午後5時前に帰着した。

*1:ファンの間ではこのぬいぐるみシリーズの総称として「ぶすぬい」とも呼ばれる