正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

街道筋のレトロ食堂へ昼食ドライブ

今日は金沢市の「花ぞの食堂」へ昼食ドライブに行ってきた。

昼前の午前11時に自宅を出発し、国道8号線を北上~福久から旧道に当たる県道215号線に入って森本~津幡方面へと進み、昼12時20分頃に到着した。

 

f:id:m-shima:20190217124041j:plain

…花ぞの食堂は県道215号線が国道8号線だった昭和39年に創業し、今年で創業から55年を迎える老舗ドライブイン食堂で、現在も道行くドライバーや家族連れで賑わいを見せている。

 

僕も山側環状道路や津幡バイパスが開通する以前の富山方面へ行く時に何度か通ったことがあったけど、先週放送されたMROテレビ「絶好調W」で紹介されたことから、一度足を運んでみようと思い立った次第だ。

 

店内に入ると、ちょうど昼時ということもあってかお客さんも多く、かなり賑わっていてる様子の中でいなりうどんと揚げ豆腐を注文した。…地元では定番の刻んだ薄揚げが乗ったいなりうどんはスイスイと箸が進み、だしの利いた甘みのあるつゆもペロッと飲み干した。

 

昼食を済ませてからは市内のオートバイ店やホームセンターなどを回って、午後4時30分過ぎに帰着した。

 

…今回花ぞの食堂へ行って思ったのは、山側環状道路や津幡パイパスの開通など近郊の交通事情が大きく変わっても、この地で50年以上の長きにわたって親しまれているという点では富山の日本海食堂にも相通じるところが少なからずあるだけに、また気が向いたら足を延ばしてみたい。