正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

別院通りの映画館、62年の歴史に幕…

昨日新聞を開くと社会面にこんな記事が掲載されていた。

 

www.hokkoku.co.jp

金沢市笠市町の別院通り裏にある映画館「駅前シネマ」が、今月末を持って閉館するという。単館のR18指定作品をメインに公開している映画館として根強い人気を得たが、館長さんが高齢となったこともあって62年の歴史に幕を下ろすことになった。

 

金沢市内に20か所以上の映画館があったという映画の隆盛期だった昭和33年に開館した同館は、封切から半年近く経った娯楽作3本立てを55円で上映し人気を博した。昭和45年に大学を卒業したばかりだった館長さんが祖父から経営を引き継いでからは、人目を忍ぶ裏通りにあるという立地を活かして、R18指定の作品に活路を見出し、多くのファンを獲得した。

 

駅前シネマは全国で4館を残すフィルムによる上映を続けてきた映画館でもあり、映像媒体がフィルムからブルーレイやDVDへと変化した中でも、昔ながらのフィルム上映にこだわってきた。休日は70人~100人、平日でも40人~50人の来場客がいたものの、直近は新型コロナウイルスの感染拡大の煽りを受けて客足が大きく減少したことも、閉館につながったといえる。

 

…映画館が単館型から複合型のシネコンが中心となる中でも、古き良き時代の映画館の残り香をピンクのネオンで怪しげに漂わせた、駅前シネマの閉館を惜しむ地元の映画ファンも少なくはないはず…。