正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

この春注目の新作に思うこと

この春から放送される新作アニメが続々と始まっているけど、石川県内で放送される中でも特にこの2作に注目してみた。



まずは北陸放送で水曜深夜に放送される「日常」。

あらゐけいいちさんの4コママンガが原作の、妄想がふくらみがちな夢見る女子高生「ゆっこ」の周りを中心に広がる、­ちょっと不思議でビミョーにシュールな日常を描いたギャグアニメ。…アニメーション制作には「らき☆すた」「けいおん!」などでおなじみの京都アニメーションが手がけているのもポイント。



続いてテレビ金沢で木曜深夜に放送される「花咲くいろは」。

北陸の温泉旅館を舞台に、東京からやってきた女子高生が仲間たちと共に成長してゆく姿を描いた、富山県に拠点を置くスタジオ「P.A.WORKS」制作によるオリジナル作品。…同社は「true tears」「Angel Beats!」など、北陸に所縁の在る作品も手がけている。

…これらの作品はいよいよ今週から始まるけど、どんな反応が出てくることか注目が集まる。