正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

減車から1年…

愛車だったE12型ノートを手放してから、早いもので1年が経った。

 

鈴鹿8耐観戦ツアーを最後に新たなオーナーさんの許へと旅立ってからは、ノートより少し前に買ったスーパーカブ50をメインに乗るようになった。

 

減車したことによるメリットとしては、やはり燃料費や税金、任意保険料など維持費の負担の大幅な軽減や、走行経路を工夫したことにより通勤での所要時間も短縮出来たことだろう。…その一方でデメリットも少なくはなく、交通量の多い道路では50cc車に設けられる30km/h制限ゆえ交通の流れに乗り切れず、微妙な天候だと途中で雨に当たってしまわないかなどがネックとなってしまう。

 

荒天時や冬季の積雪時は農作業用のTT2型サンバートラックがあるとはいえ、車検証上は弟の所有なので、現状は間借りしているといった方が正しいのかもしれない。…丈夫で取り回しの良いサンバートラックでも20年以上前の車なだけに、現行の乗用車の感覚で乗るには不便な点があるのも仕方がないだろう。

 

…もし何等かの機会があれば再び乗用車を出来れば普通車で持ちたいという思いがあっても、現状でその思いが叶うとは到底思えなさそうだ。