正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」~第340回~

今回のニューモデル紹介日記は、三菱の軽ハイトワゴン・デリカミニを紹介したい。

 

response.jp

1月の東京オートサロンで先行発表され、今日正式発表されたデリカミニは、アウトドアから日常使いまでアクティブに楽しむライフスタイルを提案する、三菱ならではのSUVらしい力強いスタイリングを持つ新型軽ハイトワゴンで、従来のeKクロススペースの後継モデルとなる。

 

デリカD:5を頂点とするデリカシリーズの売りの一つとなる高い走破性を軽にも取り入れることから、北海道のオフロードコースでの試験走行を入念に行い、専用設計のサスペンションや大径タイヤ、ヒルディセントコントロールの装備などデリカの名に相応しい走行性能を得ているという。

 

グレード体系は大きく2つで、自然吸気エンジンの「G」とインタークーラー付きターボエンジンの「T」。それぞれに装備を充実した上級グレードの「G Premium」、「T Premium」を用意する。また全グレードで2WD、4WDを選ぶことが可能だ。

 

…5月下旬の正式発売を前に、7000台の受注予約が入っていることからも注目の高さがうかがえるだけに、三菱自工にとってもデリカミニのヒットでさらなる弾みを付けたいところだろう。