読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

真夏の福井・丹南ドライブ

今日は福井県福井市~越前市へドライブに行ってきた。

…まずは近くの保育園へ参議院議員選挙の投票を行ってから、国道8号線を南下。福井市花堂からは旧道を使って鯖江市街を経由して、目的地となる越前市武生には昼前に到着した。

JR武生駅前のショッピングセンターに車を停めて、その左隣にある福井鉄道福武線・越前武生駅にも行ってみた。…駅構内には何編成かの電車がいて、路線の歴史を少し垣間見ることができた。

f:id:m-shima:20130721113403j:plain

まずは昭和35年にデビューした200型電車。…同線の現役車では最古参の車輛で、写真の編成はデビュー当初の急行色となっています。

f:id:m-shima:20130721113613j:plain

続いて今年3月にデビューしたばかりの新型車・F1000型電車。…福鉄では200型以来53年ぶりとなる自社発注の新型車で、今後の活躍が期待されます。

新旧の電車を眺めてからは、JR武生駅前の「大江戸」にて昼食を摂ることにした。…今回武生まで足を延ばしたのは大きな理由がある。

 

f:id:m-shima:20130721122311j:plain
それは地元・越前市出身の漫画家・池上遼一さんによるイラストが強烈なポスターにも「武生に来たらボルガライス」とある通り、「越前おろしそば」や「ソースかつ丼」と並ぶ福井県ご当地グルメ・「ボルガライス」を食べに来たからだ。

f:id:m-shima:20130721124546j:plain

一見すると、とんかつが乗ったデミグラスソースの掛かったオムライスのようだけど、40年近くの長きにわたって地元・武生の味として親しまれているだけに、僕も少し武生のことを知るきっかけができたように思えた。

…昼食を食べてからは福井市内の模型店などを散策してきたけど、帰宅途中に石川県入りしたところで給油警告灯が点灯してしまった。燃料系の針と睨み合い、ガス欠の恐怖と戦いながらも、無事に給油して帰宅できた。

…余談ではあるけど、鯖江市内の旧国道沿いにあった味わい深いガソリンスタンド跡を確認できなかったのが、今回非常に悔やまれる。