正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

'23・初夏の丹南ドライブのはずが…

今日は友人と福井・丹南へドライブに行ってきた。

 

朝8時前に自宅近くのコンビニで合流し、いつものように野々市市内のガソリンスタンドで給油を済ませてから、まずは金沢市社町の金沢中央郵便局へと向かった。…というのも今日は「令和5年5月5日」ということから、友人がその記念に当日の消印をはがきに押してもらおうと、白山市松任郵便局から小松市の小松郵便局~加賀市の加賀郵便局~福井県坂井市の丸岡郵便局~福井市の福井中央郵便局へ消印を押してもらいに祝日も窓口の開いている郵便局を巡った。

 

郵便局巡りの道中で体調が崩れて昼食も食べられなかった中、国道8号線を南下して越前市の「越前和紙の里・卯立の工芸館」でマンホールカードを、国道305号線へと進んで越前町の「道の駅・越前」でもロゲットカードを入手した。

 

道の駅を出て国道305号線を北上していると、スマートフォン緊急地震速報のメッセージが入り、ラジオを入れると午後2時42分に奥能登震源とした大きな地震が発生し、珠洲市で最大震度6強を観測したというニュースが報じられた。これには僕も気が動転してしまって、その様子を友人も気づいたのか急遽帰宅する運びとなり、午後5時過ぎに帰着した。

 

幸い自宅や母も無事だったとはいえ、出先で大きな災害の一報を知ってから急遽帰宅したのは16年前の能登半島地震の時以来で、その時は名古屋からの帰路がすごく遠く感じたのは言うまでもなかった。…3年前から群発的な地震の続く奥能登では昨年にも大きな地震が発生しただけに、今回の地震による被害や影響がどこまで及ぶのか心配でならない。