正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

少しは楽になったかな…。

今日は右下奥の親知らずを抜歯してきた。

というのも先週末の夜から、噛むと右下の奥歯の周りが急に痛み出し、食事もままならない程の激痛が走ってきた。…余りの痛さに昨日は仕事を終えてから、中学時代の同窓生が開業している歯科医院に半ば突撃で診療してもらった。

歯科医師である同窓生によると、右下奥に生えた親知らずの歯茎が炎症を起こしていて、再発を避けるのであれば抜歯が必要になるとのことだった。…そんなことから、今日の仕事を終えたその足で、松任石川中央病院の歯科口腔外科で親知らずを抜歯する運びとなった。

予め鎮痛剤を飲んできて、局部麻酔も打ったとはいえ、抜歯の瞬間は思わず「ン゛ン゛〜!!!」と声が上がるほどの激痛が走ったけど、親知らずは思っていたよりすんなりと抜歯できた。…その後抜歯した跡を縫合し、しばらくガーゼを噛んで止血してきた。

以前から炎症を幾度か起こしてきた場所だったので、親知らずを抜歯して少しは楽になったかと思う一方で、親知らず自体の虫歯だったらまた厄介だったろうなと思えてならない。…ちなみに一昨年ぐらいかに虫歯のできた左上奥の親知らずを抜歯したときは、痛みを感じることなく抜歯が出来た。