正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

脇下からの痛みの原因は…

先週末から右脇の下が鈍く痛み出し、就寝時に寝がえりを打つと胸や背中にハッキリとした痛みを感じるほどで、仕事中も背中の辺りからの鈍い痛みが続いている。

 

最初は筋肉痛の類なのではと読んでいたけど、それにしては範囲が胸から背中にかけてと範囲が広いが炎症の類は見られなかった。…そういえば今日が皮膚科の検診日だったことから、仕事を終えたその足で職場から近い皮膚科へ診療に行ってきた。

 

その皮膚科へは全身に蕁麻疹が走った時以来通っていて、腕や足の炎症はだいぶ引いたものの、胸や背中を皮膚科の先生が見たところ「これは帯状疱疹の出始めのようだ」とのこと。どうやら先週末から続く痛みの原因は帯状疱疹という皮膚の病気が起因するもので、患部となった右脇下に赤くなった発疹がいくつか見られた。

 

帯状疱疹自体はしばらくすると患部に水疱が出来てから、その後2カ月ほどで治るそうだけど、今回はいつもより早めの来院と抗ウイルス薬+塗り薬2種を処方された。

 

…そのことを帰宅した母に伝えると、母も同じ帯状疱疹に罹ったことがあったそうで、しばらくは右脇下の傷みや水疱を搔き毟りたくなる衝動を堪えて、帯状疱疹を治すことに集中していかないと…。