読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

三菱自工、日産の傘下へ

時事

response.jp

日産自動車三菱自動車は5月12日、両社による幅広い戦略的アライアンスに関する覚書を締結したと発表した。三菱自動車の発行済み株式34%を、日産自動車が2370億円で取得するのが柱となり、日産が三菱自を事実上の傘下に収めるカタチとなった。

 

両社の戦略的アライアンスは軽自動車の合弁事業を通して、過去5年間に亘り、協力を続けてきた現行のパートナーシップを更に発展させるもので、両社の得意とする電気自動車の共同開発をはじめ、購買、車両プラットフォームの共用、新技術の開発分担、生産拠点の共用、および成長市場を含む、複数の面で協力することにも合意した。

 

…先月明らかになった燃費データの不正問題で、リコール隠ぺい事件以来の大幅な業績悪化の恐れがある三菱自を日産が救いの手を差し伸べる運びとなったけど、最初に判明した軽自動車以外の車種にも不正の疑いが明らかになったことから、三菱自の再建に向けての道程は決して容易いものではないだろう。

 

しかし、三菱自が深紅のスリーダイヤの輝きを再び取り戻すためにも、経営体制の抜本的な改革と、顧客に対する信頼回復を通して、直面する困難を乗り越えてほしい。