正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

スバルでも完成車の無資格検査が判明、22万台をリコールへ

www.asahi.com

スバルは27日、群馬県太田市の自動車組み立て工場での完成車検査で、検査員資格を保有していない工場職員が検査業務に携わっていたことを発表した。資格がない4人が検査を行い、資格がある従業員の印章を借りて押印していた。30日に問題を国土交通省に報告し、無資格の従業員が検査した車についてはリコール(回収・無償修理)を申請する方針。対象は22.5万台の見込みで、トヨタ自動車向けにつくるスポーツカー「86(ハチロク)」も含まれる。

 

27日夕方に都内の本社で記者会見した吉永泰之社長は「多大なご迷惑をおかけした。心よりおわび申し上げる」と謝罪し、「30年以上前からこういう仕組みでやっていた」と、問題が長期にわたって常態化していたことを明らかにした。吉永社長は「会社としての感度が鈍いのかもしれないが、悪意は全くなくやり続けてきたんだと思う」と述べた。
 

スバルでは、検査をする資格がある「完成検査員」になる前でも、十分な技能があると判断した従業員を検査にあたらせており、同社が国交省に申請したルールに反していた。さらに、これらの従業員が完成検査員の印章を借りて押印する行為を続けていた。同社には「完成検査員」が245人、資格取得前の従業員が4人いる。

 

…完成車の出荷前に行われる完成検査を巡っては日産自動車が先月、国内の工場で検査資格を有していない工場職員が完成検査に携わっていたことが、国土交通省の指摘で判明し、過去3年間に生産された120万台のリコールが届け出された。この問題を受けて自動車メーカー各社は完成車の検査体制に問題が無いか確認が進められ、トヨタ自動車をはじめとする6社が完成車検査に問題がないことが報告された矢先だった。

 

今春に富士重工業から社名を変え、新たなスタートを切ったばかりのスバルでも無資格検査が行われていたとなると、先の日産での件と同じくリコールのみならず出荷が停まる可能性も高いだけに、長年スバル車を愛好している「スバリスト」と呼ばれるコアなファンは心を痛めているはず。