正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

ノーマイカーライフ…生活のために車は手放すべきなのか?

これからの生活のことを考えると、不便を承知で車を手放そうかな…先日mixiでの呟きでもチラッと書いたけど、実は数年程前から今乗っているノートを手放そうか迷っている。

 

というのも今後の生活していく上での環境を考えると、現状の収入では毎月の燃料費をはじめ税金、任意保険料、車検費用などのランニングコストに回すのが困難になるのではと懸念を感じ始めているからだ。

 

たとえ車を1台減らしたとしても、今のところはスーパーカブや農作業用に使っているサンバートラックがあるので何とかなりそうではと思案している。

 

とはいえサンバーは車検証の書類上母の所有となっていて、普段はミライースに乗っている母が多量の荷物を載せる必要のあるような所用で乗って行ったり、農繁期には親せきに貸す場合も稀にあるので、いつも乗って行けるとは限らない。…また、カブをメインにすると燃料費や税金などのランニングコストが大幅に抑えられるメリットがあるけど、移動時の所要時間が長くなるうえに、荒天時や冬場は動かせないのがネックになる。

 

また、仮にノートを売却する方向で買い取り業者に見積もりを取ってもらうとしても、下手に売り急いで後々後悔はしたくない。…現段階では1年点検を受けるまでに、もう少し考えてみる必要はありそうだ。