正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」~第261回~

今回のニューモデル紹介日記は、スズキのオフロード4WD・新型ジムニーを紹介したい。

 

response.jp

20年ぶりのモデルチェンジで第4世代となる今度の新型は、軽自動車規格の「ジムニー」と同社をベースに小型車企画とした「ジムニーシエラ」の2本立てで、7月に正式発表・発売となる。

 

新型の外観は2代目・SJ30型~JA11型を意識したスクエアボディへとまた新たに変貌を遂げた。しかしながら、グリルやランプなど一見してジムニーとわかる部分はもちろん、メカニズムも長年培われた伝統のものを継承している。ラダーフレームをはじめ、エンジン縦置きFRレイアウト、副変速機付パートタイム4WD、3リンク式リジッドサスペンションなど、走破性を追求し続けるアップデートも随所に施されているという。

 

グレード構成は直3・660ccエンジン搭載の新型ジムニーは4WDで、5MTか4ATを選べる。「XC」、「XL」、「XG」の3仕様が設定された。直4・1500ccエンジン搭載の新型ジムニーシエラも4WDで、5MTか4ATを選べる。「JC」と「JL」の2仕様を設定。

 

…軽規格の改定に伴ってモデルチェンジされた先代モデル・JB23型から、20年ぶりのモデルチェンジとなる新型ジムニー。無骨ながら一目でわかるスタイリングや伝統のメカニズムなど、現在主流となっているクロスオーバーSUVとは一線を画したジムニー独自の世界観が新型でも継承されているのが何よりだ。その実力が如何程かは来月の正式発表・発売までのお楽しみとしたい。