正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

石川県、独自のコロナ緊急事態宣言を発令

石川県は13日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて独自の緊急事態宣言を出した。

 

www.chunichi.co.jp

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/library_documents/kjs200413.pdf

 

県民に不要不急の外出自粛や、バーやナイトクラブなど繁華街にある接客を伴う飲食店への出入りを控えるよう強く求める内容。対象期間は5月6日まで。飲食店などに対する休業要請は見送った。

 

谷本正憲知事は記者会見で、県内で3つのクラスター(感染者集団)が発生し、13日までに感染者が121人に上っている現状に関し「これまでにない局面を迎えている。地域医療が危機的な状況に陥りかねない」と懸念を表明。「改めて危機感を共有し、一致団結して感染拡大を阻止しなければならない」と訴えた。

 

…先月まで13人だった感染者が今月に入って急激に増加しし、3つもクラスターが発生したことから、今回の緊急事態宣言の発令に至ったといえるだろう。特に金沢市*1は人口10万人当たりの感染者数が東京都全域より多いことも大きく関係しているといっても過言ではない。

 

これ以上感染者の増加に歯止めが掛からなくなると、地域の医療現場にも大きな影響が及ぶ危険性が高まるだけに、県民1人1人が感染者を増やさないために出来ることを行えるよう、これからが峠を越えるための大きな正念場となる。

*1:金沢市も今日独自の緊急事態宣言を発令