おなじみニューモデル紹介日記、今回はトヨタの新型アッパーミドルセダン・マークXを紹介したい。
マークXはコロナの上級モデルとしてデビュー以来、80年代には「ハイソカー」として一時代を築いたマークⅡに替わるニューモデルだ。…クラウンのプラットフォームを用いていることもあり、エンジンもこれまでの直6からV6(2.5リッターと3リッターの2機種)になっているけどクラウンより小型で軽量な分、従来モデルのようなターボを搭載したスポーツグレードのような激しさはないけど高級車ながら軽快な走りをみせてくれそうだ。
…マークXのライバルというとティアナあたりが思い浮かぶけど、同じFRレイアウトでV6エンジンを搭載するスカイラインの方が近いと思うのは僕だけだろうか。