正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

自宅でホビーショー・その17

今回のプラモデルレビュー、今回紹介するのは…

 

f:id:m-shima:20200719114658j:plain

…PE5W型デリカスペースギア・2.8ディーゼルターボ エクシード-Ⅱ(アオシマ・1/24)だ。

 

平成6年に発売されたデリカスペースギアは、先代モデルに当たるスターワゴンのフルキャブ型からセミキャブスタイルのワンボックスへと大きくリニューアルされ、オフロードにも対応できる高性能な4WDシステムも健在だ。同車の1/24キットは平成7年に発売され、トップグレードのスーパーエクシードをはじめ、カスタム仕様もバリエーション展開された。

 

f:id:m-shima:20200719114709j:plain

ボディーカラーは濃緑/メタリックグレーのツートーンを選択し、ホイールもメッキを剥がして白く塗り直した。組み立て自体は概ね順調に進められたけど、特に窓周りの接着ではサンルーフが浮いたり、サイドガラスやバックドアガラスを接着する際に、接着剤が窓や塗装されたボディーに付着するなど予想以上に手間取った。

 

…接着剤の付着した窓を研ぎ出しで磨くなどの修繕を行ったことにより、何とか見られるぐらいには仕上がったけど、綺麗に完成させるまでには何かと課題を残す結果となってしまったのが惜しまれる。