正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

自宅前の除雪は雪降る中でも…

一昨日から強力な寒波の到来に伴って、北海道~九州の日本海側を中心とした広範囲で記録的な積雪となっていて、道路・鉄道などの交通網にも大きな影響が及んでいる。

 

一昨日の夜半過ぎから雪が断続的に降り続いていたけど、今日になって外を眺めると…

f:id:m-shima:20210109145158j:plain

…昨日一度除雪した玄関からの通路も30cm近くは積もっていた。昨年~一昨年は暖冬だったことから近年でここまでの積雪となったのは、おそらく3年ぶりだろう。…正午過ぎに寝覚めの運動を兼ねて雪の降る中スコップを担いで玄関や車庫の前をせっせと除雪を進めたけど、休憩がてらにしばらく家の中に入っている内にまた積もり、何度か続けて除雪に勤しんだ。

 

f:id:m-shima:20210109152836j:plain

その甲斐あってか、母が車を停めているカーポートや

f:id:m-shima:20210109152848j:plain

車庫の前も何とか車が出入りできるぐらいには除雪が出来た。

 

特にカーポートや車庫の前は早朝に除雪車が走っていくことから、かき分けた雪が圧縮された状態となっていて、スコップを強化プラスチック製と金属製で使い分けながらの除雪となった。

 

…半ば必死になっての除雪で年末年始の運動不足の解消にはなったと思うけど、今年一番の寒波が猛威を振るう中で明日までにまたどれだけの積雪となるか、内心気が気ではない。