正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

金沢ホビー展示会

今日は金沢市金沢市民芸術村・アート工房で開催された「第1回金沢ホビー展示会」に行ってきた。

 

朝9時10分過ぎに自宅を出発し、会場となる金沢市民芸術村には9時45分に到着した。

f:id:m-shima:20210411120518j:plain

…金沢ホビー展示会は県内のプラモデル愛好家有志によるオールジャンルの作品展で、初めての開催となる今回は60名が参加、70点以上の作品が出展された。

 

僕も受付を済ませてから今年製作した新作3点を出展。出展作品を鑑賞しながら会場内を散策してみると、参加の申請がSNSを通してということもあってか比較的若いモデラーさんの作品も観られた。

 

しかも今日は春らしい好天に恵まれたこともあって、今回出展しきれなかった作品からお気に入りを持ち出して…

f:id:m-shima:20210411134516j:plain

f:id:m-shima:20210411134615j:plain

陽気あふれる敷地内をバックに、ちょっとした撮影会も行ってみた。

 

…午後3時過ぎに会場を離れてからは、次回作の構想を練りながら市内の家電量販店などを散策して、夕方5時30分に帰着した。

 

今回出展された作品の中から、特に注目した作品を紹介したい。

f:id:m-shima:20210411140338j:plain

まずはフォーミュラマシンをテーマとしたジオラマです。…サーキットのホームストレートでスタートを控えるベネトンF190とローラT90-50(ともにハセガワ・1/24)、その横にはシトロエンHバン(エブロ・1/24)のケータリングカーとホンダRA272(ハセガワ・1/24)が停まっています。

 

f:id:m-shima:20210411140402j:plain

続いて歴代の航空自衛隊ブルーインパルスでの運用機を揃えたジオラマです。…格納庫をバックにF-86F(フジミ・1/72)からT-2(ハセガワ・1/72)、現在のT-4(ハセガワ・1/72)が並んで展示されています。

 

f:id:m-shima:20210411140432j:plain

今回の展示会で注目を集めたのが、フレームアームズ・ガールの一団です。…高精度AIを搭載した小型ロボットをモデル化したアクションフィギュアの要素を盛り込んだキットで、各作ごとに独自のカスタマイズが施された機体が揃っていました。